ブラックフリース バイ ブルックスブラザーズ カシミアカーディガン

イメージ 1

服を紹介するのはすごく久しぶりな気がします。

こちらはブラックフリース バイ ブルックスブラザーズ カシミアカーディガンです。

0910awの商品で、先日セールにかかっていたのを購入しました。

サイズはBB0。
僕の場合、ブラックフリースは多分サイズ0と1の中間がジャストサイズなのですが
1だと少しダブついてしまうので
シャツは多少タイとですがサイズ0を中心に購入しています
(ジャケットは体型に合わないのか、ツキジワがすごいので購入は断念)。

ディテールを見ていくと
まず着丈、袖丈がかなり短い。
そして裾・袖のリブが長い。
袖のリブはボタンで開閉式です。

イメージ 2

裾のリブは着用するとちょうど腰周りに来るので
どことなくカマーバンドのような雰囲気も。

ボタンは貝ボタンで、ボタンホールの裏側にはグログランが貼られています。

イメージ 3

襟元にはブラックフリースの象徴ともいえるロッカーループ。

イメージ 4

タグの横には「HAND KNIT」との表記が。

イメージ 5

正直に言うとハンドニットというのがどこまでを指すのかよくわかっていないのですが(^^;
生産地はスコットランドだそうです。

短い着丈や全体的にタイトなシルエットなど、
タックインしたシャツの上に着ること、
更に言えばジャケットのインナーとして着ることを想定されたアイテムだと思います。

スーツの下にカーディガンを着ることができるのも
あと少しの間だと思いますが(特に僕は暑がりなので)、
白いシャツ、グレーのネクタイ、ネイビーのスーツに合わせて
グラデーションで着たいと思っています。