ブラックフリース バイ ブルックスブラザーズ スプレッドカラーシャツ

イメージ 1

こちらはブラックフリースのスプレッドカラーシャツです。

年明けのセールでラウンドカラーのシャツを買った際、ブログに
「このシャツを着てみて、よさそうだったらもう少し買い足すことも検討中です。」と書いたのですが
案の定、というべきかやっぱりまた買ってしまいました。
過去の記事へのリンクはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/28726088.html

ラウンドカラーシャツはサイズ1でややゆるめくらいだったので
今回はサイズ0にしてみました。
0だとなかなかタイトです。

前回の記事では平置き画像を載せておらず
ディテールもわかりづらかったので
今回はこのシャツのディテールを見ていきたいと思います。


まずは襟。

イメージ 2

スプレッドカラーの中でもホリゾンタルカラーに近い開き具合です。
襟は小さめ。
小さめのスプレッドカラーってあまり見かけない気がします。

ついでブルックスブラザーズに特徴的なロッカーループ。

イメージ 3

実用性があるかどうかわかりませんが、まあブランドアイコンのようなものでしょうか。

次に裾のカット。

イメージ 4

これ正式にはなんていうディテールなんでしょう。
前合わせのシルエットが独特です。

最後に袖。

イメージ 5

カッタウェイカフスになっています。
袖丈はインポートとは思えない短さで
日本人にぴったりだと思います。
さすがにこれでは欧米人には短すぎたらしく
最近になって少し長めに修正されたとか。


これらのディテールも手伝ってか
ブラックフリースのシャツにはどこか
「かわいらしさ」のようなものがある気がします。

次こそはボタンダウンを買う予定です(^^;