ブラックフリース バイ ブルックスブラザーズ ナローカラーシャツ

イメージ 1

イメージ 2

こちらはブラックフリース バイ ブルックスブラザーズ ナローカラーシャツです。

昨日も取り上げてたシャツなのですが
少し書いておきたいことがあり、再登場です。

このシャツは今年の春夏の商品。
今までもブラックフリースのシャツは何枚か購入しているのですが
近シーズンでは一着目です。

袖を通してみて驚いたのが
袖丈の長さ。

同じブラックフリースの白シャツだからパターンはほとんど一緒だろうと思って
試着もせずに購入したのですが、あまりの変化に驚きました。

ブラックフリース(あるいはトムブラウン)と言えば
パンツの裾にしろジャケットの袖にしろ短めが特徴。
要はおしゃれな「つんつるてん」。

今までのシャツも御多分に漏れずかなり袖が短い作りでした。
平均的に本人体型の僕が着ても短いので、以前伊勢丹の店員さんに
「これ、アメリカ人とか着れるんですかね?」
と尋ねたところ
「いや、なんかさすがに短すぎたみたいで、袖丈はちょっと修正して行く予定です。」
というようなことをおっしゃっていました。

そこで今回のこのシャツに至るわけですが
それにしても変わりすぎだろうと。

参考までに今回のシャツと2シーズンくらい前のスプレッドカラーシャツ↓を比べてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/29973139.html
細かいディテールはほぼ一緒です。
以下、実寸。右が今回のシャツ、( )内がスプレッドカラーシャツの数値です。

肩幅
42.5(42.5)cm

身幅(脇下)
54.0(53.0)cm

袖丈
60.0(64.0)cm

着丈(襟の付け根から)
74.0(74.0)cm

多少の誤差はあると思いますが袖丈は約4cm長くなっています。
普通のシャツに近いバランスです。

確かに今までのシャツは袖が短すぎて、他ブランドのスーツの下に着ると
袖口からカフスが覗かず困ったりもしたので
スーツのインナーとしては優秀なアイテムになったと思います。
ただ一枚で着る時はあのつんつるてん具合がかわいかったので少し残念な気も。

すべてのシャツの袖丈が長くなっているかどうかはわかりませんが(多分そうだと思いますが)
少なくとも一部のブラックフリースのシャツはこのようにシルエットが変化しておりますので
購入される方は注意してみてくださいm(_ _)m