ブラックフリースの海外通販を利用する際の注意点など

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

また調子に乗ってブラックフリースのアイテムを購入しました。
今のところ手元に届いているのは上記のナローカラーシャツ、ネクタイ、ソックス。
これからもいくつか届く予定です。

僕はブラックフリースのアイテムは伊勢丹(今はもうない?)か海外の公式通販で購入しており、
今回のこの一連のアイテムは後者で購入しました。
ブラックフリースの公式通販サイトへのリンクはこちら↓
http://www.brooksbrothers.com/blackfleece/default.tem

公式通販の強みはその価格。
もともとの価格が日本の定価より安いことに加え、
セールではほとんどの商品が50%引きになります。
しかもサイズが豊富。

ただ、この公式通販、なかなか連絡や配送などがいい加減で
日本の業者と同じ感覚で利用するとかなり驚くことになるので
今日はそこらへんの実態を僕個人の経験をもとに書かせていただきたいと思います。


ステップ1.オーダー

なにはともあれ、まずはオーダー。
各アイテムの詳細ページに行って、サイズを選択します。
この時注意すべきなのは、サイズ選択メニューでお目当てのサイズが表示されていたとしても
在庫が本当にあるかどうかはわからない、ということ。
在庫が本当にあるかどうかは最終的には商品が実際に手元に届くまでわかりません。


ステップ2.オーダー終了・オーダー確認メールの受信

商品を選択後、個人情報記入ページで名前や住所、メールアドレスなどの入力、
さらにクレジットカード番号の入力を経てオーダーが終了します。
その後、ブルックスブラザースからオーダー確認メールが届きます。
メールのタイトルは「Your Brooks Brothers Order has been received」。
ここでオーダーの内容と、各アイテムの在庫が表示されます。
その場に在庫があれば「In stock and reserved」と表示され、
その場に在庫がなければ「1 unit expected to ship on 日付」と入荷予定日が表示されます。


ステップ3.発送連絡メール、或いは売り切れ連絡メールの受信

在庫がある商品に関しては、数日で発送されます。
発送時にはブルックスブラザーズから
「Your Brooks Brothers order has been shipped」というメールが届きます。
在庫状況によって、同時にオーダーしたアイテムでも、
別々に何回かに分けて発送されることがあるようですが
何回に分けて発送されても送料は一律(5000円程度)なので心配は無用です。

また、ステップ2で「1 unit expected to ship on 日付」と表示されたアイテムのうち
特にセール品にかかっている商品では
入荷すると思っていたけどもう生産が終わっていた、ということがままあるようで
そのような場合には「Sold Out」という件名のメールが届きます。


ステップ4.商品の到着

発送連絡メールから3~5日で商品が到着します。
ここで到着した箱を開けてみると、
「Sold Out」というメールが来たアイテムが入っていたりすることがあるので要確認。
あととっくに手元に届いた後に「ごめん、あれ売り切れてたわ」というメールが届いたりもします。
手元にあるアイテムの存在を否定する、大変カオスなメールです。


総じて、在庫がないのにオーダーを受け付けたり
入荷すると言ったのに入荷しなかったり
売り切れたと言ったのになぜかちゃんと送られてきたりと
かなりやんちゃなブラックフリース公式通販。

そういういい加減さも笑って許せる広い心と
ちゃんとオーダーしたものすべてが届いたら感謝するという
謙虚な姿勢で利用されるのがよいのではないかと
個人的には思う次第です。