マルタンマルジェラ ◎⑩ 転写シャツ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こちらはマルタンマルジェラ ◎⑩ の転写シャツです。


これは頂き物なのであまり詳しいことはわかりません。
たしか3枚セットで販売されたもののうちの1枚だったと思います。
そしてたしかそのうちの1枚は僕のプロフィール画像真ん中右よりのモデルが着用しているもの、
もう1枚は「X」という文字が転写されているものだったと思いますが
実際に店頭では見ていないので確実でははありません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら
お教えいただければうれしいです。

このシャツは伸縮性のある素材を使っていて下着のような肌触りです。
着丈は長め、身幅はタイトで
典型的な初期のマルジェラのTシャツといった感じ。

かなり長いこと僕のTシャツローテーションの中の1枚に組み込まれていたので
大分くたびれてしまってはいますが
黄ばみや大きなシミはないのでまだまだ
現役で活躍してくれています。

持っているTシャツがみんなこのシャツくらい長きにわたって
活躍してくれればいいのですが。。。




以前も書いたのですが
転写シャツは人気商品である一方、偽物が多い商品です。

僕はmixiマルタンマルジェラコミュニティで
マルジェラの商品の真贋に関する質問などに回答するようにしています。
mixiのプロフィールにこのブログのアドレスを載せているので
そちらからこのブログを尋ねてくださった方もいらっしゃるようです。

mixiで偽物かどうかを逐一回答している僕を見て
「知ったかぶりしたいだけじゃないの」とか
「大して知りもしないくせに暇なやつ」
なんて思われる方もいらっしゃると思います。

2ちゃんねる
mixiで質問しまくっているやつはうざい」
という書き込みも見かけるので僕も非難の対象になる可能性は否定できません。
幸い今のところそのようなコメントは頂いておりませんが。

mixi2ちゃんねるでどれだけ真面目に自分の考えを主張しようが
茶化されて馬鹿にされて終わることが目に見えているので
ここで僕の考えを少し書いておきたいと思います。


僕が商品の真贋に関する質問に回答する理由は

①真贋の判定はネットから得られる情報だけでは難しいこと

②若い頃は品質の良し悪しを判断することが難しいこと

③偽物を買いたくないと思っている人が偽物を騙されて買ってしまうことで
 偽物の流通量がさらに増えるのは耐え難いこと

の3つです。


①について。
「これは偽物、これは本物」と対比してくれている記事はネットにはあまり落ちていません。
勿論人に物を尋ねるということは
相手に回答のための時間を割いてもらうことを意味しますので
調べられることは自分で調べて他人の手を煩わせないようにするべきです。
それをしない人は今年の流行語でもある
「ググレカス」と言われても仕方ない。
ネット等で自力で調べることを通して
その人の問題解決能力も向上すると思いますので
僕も調べられる部分に関しては自力で調べてはどうかと伝えるようにしています。

②について。
これは20代前半くらいまでは仕方ないと思います。
僕もそうでした。
学生であればブランド品を買うお金もない人が多いでしょうし
かといってこれだけ雑誌などで煽られればブランド物を欲しくなってしまうのも
わからないではありません。

③について。
僕にとって偽者に圧迫されて
好きなブランドのクリエイションを見れなくなることほど悲しいことはありません。
偽物がそこまでブランドの売り上げを圧迫することは
(特にヴィトン等ほど一般的に認知されていないマルジェラでは)ないと思いますが
なにせ状況が厳しいアパレル業界。
マルジェラには少しでも余裕を持って好きな仕事をしてもらいたい。
そんな大げさなことを考えながら質問に回答するようにしています。


ただ若い頃は偽物を買わされて痛い思いをすることも意味があると思います。
そうやって見る目が養われることもあるでしょうし。


若造が書いたこの文章を読んで皆様がどう思われるかは分かりませんが
僕としては
若い人が偽物を買わされて悲しい思いをしないように、
偽物の流通がマルジェラのクリエイションを妨げないように
と思って質問に回答しているつもりです。
ご理解いただければ幸いです。
またご意見もお待ちしております。