インテリアをめぐる冒険 上 社会貢献とビジネス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

本日本来は用事があったのですが
そこまで大切な用事でもなかったためキャンセルして
家族で横浜周辺のインテリア関連の量販店を見てまわることにしました。

まずIKEA港北店へ。

IKEAに来るのは港北店オープン以来ですので
結構久しぶり。
相変わらず大人気で混雑していました。

スウェーデン発の店だけあって
北欧らしいモダンな品揃え。

素材がいいわけでも
デザインが飛び抜けていいわけでもないのですが
安くてそれなりの商品がとにかく沢山ある。
インテリアのテーマパークといった感じです。

写真1枚目のシャンデリアがデザイン的に他の商品に比べてよく
ディスプレイにも多用されていました。


僕が気になったのは
IKEAの社会貢献への姿勢。

ぬいぐるみの売り上げの一部をユニセフに寄付していたり
ショッピングバッグを有料化していたり。

僕は日頃人の役に立つことをしたいと思って仕事に臨んでいますが
こうやって人気のある企業が売り上げの一部を寄付することで
社会貢献への姿勢をアピールすることは非常に有意義だと思います。

「人の役に立つ」ということは
決して自己犠牲のもとに成り立つものではありません。

give側とtake側が win - winの関係でなければ
両者の関係は長続きしません。

IKEAユニセフへの寄付を通して企業イメージを向上させることができるし
ユニセフは資金を得ることが出来る。

そしてIKEAの活動を見た消費者が感化されて
福祉や環境問題に興味を持つ。

こういう無理のない
ビジネスとしても成立しうる社会貢献の形が
もっと増えてほしいし増やしていきたいと考えています。



IKEAの環境と社会に対する考え方は以下のサイトに記されています↓
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/about_ikea/social_environmental/projects.html