ジョジョの奇妙な冒険 乙一によるノベライズ 百人一首

イメージ 1

僕が一番好きな漫画です。

好きなのは
第三部>第四部>第五部>第七部(スティールボールラン)>第六部(ストーンオーシャン)。



ストーリー展開やスタンドを用いた頭脳戦も好きですが
ジョジョは服のデザインもすごい。
色使いもきれい。
そしてそういったデザインの奥に作品全体を通して
「人間賛歌」というメッセージが通奏低音のように流れている所が本当にすばらしい。

服でも映画でも小説でもそうですが
ぱっと見のデザインや構図、ストーリー展開も勿論大切なのですが
やっぱり最後にはコンセプトやメッセージ性がないと。



ジョジョのコミックスは全巻(当時刊行されていた第五部中盤まで)そろえていたのですが
高校2年の時に1年間オーストラリアに留学していた時に彼の地に持って行き
帰国する際、荷物になるからと現地の友人に全てあげてきてしまいました。
今から考えるとなんて勿体無い。。。



そんなジョジョの第四部を
ジャンプ出身の作家乙一がノベライズした単行本が11月26日に発売になります。

2002年に読むジャンプで発表された
テュルプ博士の解剖学講義
を大幅に加筆修正した作品だとか。

読むジャンプで発表された作品は第四部のスピンオフ作品といった内容でしたが
今回はどのような作品に仕上がったのか。
とりあえずアマゾンで予約しておきました。



ちなみに奥さんにもジョジョを読むよう何度も勧めているのですが
どうしても好きになれないそうです。
その理由は

「関節が逆に曲がっているから。」

まあ、たしかにそうだけどね。。。。
いや、なんかもっとこう、ね。



余談ですがジョジョ百人一首も発売になるそうです。
第一部から三部までの名台詞が収録されているとか。
詳細は以下のサイトをご参照ください↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000012-maiall-ent