間違いを間違いと認めたい話

f:id:margielamarni:20191228103725j:plain

2年以上放置していたこのブログを

久しぶりに書いてみようと思ったきっかけが

PFSのStandard C Sofaの購入でした。

8年前に家を建てた時、色々散財した結果

まあソファは今使ってるのもあるし今度でいいか

となりました。

で、予想通り「今度」がなかなか来ず

想像を絶するだらしなさにより今に至りました。

 

そんな中、家族で恵比寿に買い物に行った際

久しぶりにPFSの前を通りかかり

「ちょっと寄ってみるか」「そろそろ買ってもいいか」

「何色にしようか」「配送いつにするか」

といつの間にか購入していました。

何を言ってるかわからねーと思うが(以下略)

 

f:id:margielamarni:20191228103742j:plain

 

Standard C Sofaの主なサイズ展開は以下の通り。

1人掛け:W870 D780 H710 SH360
2人掛け:W1600 D780 H710 SH360
3人掛け:W2000 D780 H710 SH360

我が家のソファ設置場所の壁は幅1850cm。

3人掛けは確実にはみ出るし、2人掛けだとちょっと小さい。

そこで、お店の人に相談したところ、

定価とあまり変わらない価格でサイズオーダーできるとのこと。

W1800で作ってもらうことにしました。

 

f:id:margielamarni:20191229085621j:plain

3人掛けだと座面クッションが3つになるのですが

W1800は2人掛けを拡張した形で、クッションは2つ。

クッションはコイルスプリング入りで

カバー背面にはジップがついていて取り外してクリーニングも可能。

汚れが目立ってきたら裏返して使ってもよいそうです。

 

f:id:margielamarni:20191228103812j:plain

生地はFabric BのATT Khaki。

自分の好みと、子どもが牛乳をこぼしてもそこまで目立たなそう

という基準で選びました。

 

f:id:margielamarni:20191228122229j:plain

前後で足の長さが異なり、やや後傾姿勢に。

 

f:id:margielamarni:20191228105101j:plain

床との間には結構隙間があって、ルンバが入ります

(以前のソファは入らなかったので埃がたまりがちだった)。

 

f:id:margielamarni:20191228103848j:plain

向かって右端はこのような配置。

オーダーしたし、まあこれは当然。

 

f:id:margielamarni:20191229085349j:plain

問題は左側。掃き出し窓のカーテンがつぶれます。

 

f:id:margielamarni:20191228102605j:plain

これがいちばんわかりやすい。

壁の幅ばかり考えていて、カーテンの存在を忘れていました。

結果、カーテンのスペースを確保するため

右端が壁から若干はみ出る形で配置することに。

 

 

間違いはふるさとだ、だr(以下略)。