masaoshimizu 16aw 再構築シャツとニット

イメージ 1

masaoshimizu 16awの商品が届きました。
今期は初めてシャツを購入。
オリジナル生地もあったのですが、古着を再構築したものを選択。
元になったシャツごとに柄が違うので、一見すると主張が強そうですが
色味が暗めなのと、胸ポケットがあるかないかわからないくらい主張が抑えられていることもあり
着てみた印象は意外にも地味です(いい意味で)。

イメージ 2

アームホールには元の服のディテールが残っています。

イメージ 3

襟が最も特徴的で、変形タブカラーというか
右襟から伸びた持ち出しを、左襟にあいたボタンホールに通すデザイン。

イメージ 4

ただ、個人的には一番上までボタンを閉めると息苦しい感じがするので
こんな感じで開けて着ることが多いような気がします。

イメージ 7

再構築シャツというとやはりマルジェラのアーティザナルが思い浮かびますが
デニム同様、masaoshimizuがかっちりしてるのに対し
マルジェラはどこか崩れた感じがあります。
この崩れた感じは当時のマルジェラにしか出せないような気がします。
ヴェトモンもどちらかというとしっかりデザインされた、作り込まれた服という印象ですし。
マルジェラの服は
「もとが古着なんだから、作り込むよりその味を出して楽しんじゃったほうがいいだろ?」
と言っているかのよう。

イメージ 5

今期はもう1点、定番となりつつある切り替えパターンのニットも購入。

イメージ 6

確か表記はダークターコイズだったと思うのですが、ミックスニットでいい色してます。

2つとも再構築デニムは勿論のこと、
グレーのスラックスなどに合わせても渋いです。