上海

イメージ 1

初めてアジア(上海)出張に行ってきました。

イメージ 3

移動・宿泊・食事・コーディネーター費用が先方持ちというありがたい条件。

イメージ 2

取っていただいたのが夜景がきれいというホテルだったのですが
帰室が毎日遅くて残念ながら見ることができず。

イメージ 4

イメージ 8

夜は連日、懇親会の後、2軒目へ。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

滞在中、台風の影響で雨がひどく、飛行機が着かなかったり飛ばなかったり、
タクシーがつかまらなかったりボラれたり、
仲間たちは散々な目に遭ったようですが、僕は幸いにもノートラブルでした。

むしろ、噂には聞いていましたがグーグルに加え
フェイスブックメッセンジャー含む)、ツイッターなどのSNS系が規制がかかっていて
使えないのがかなり不便でした。
個人のブログも見れないものが多く
ファッション系のショップブログなどもほとんど見れず。

イメージ 9

中国人は勢いがあって怖いのかなと思ってましたが
仕事関連で会う人達は皆ジェントルで好感度が高かったです。
特に英語がある程度話せる人たちは落ち着いている印象を受けました。

今後も継続して呼んでもらえるよう、仕事をがんばります。