鬼怒川温泉 2日目 東武ワールドスクウェア

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

温泉旅行の2日目は東武ワールドスクウェアへ。

世界21カ国102点の建築物(うち世界遺産45点)が
1/25スケールで展示されています。

正直、なんでこんなの作っちゃったの??
くらいに思っていましたし
行っても行かなくてもどっちでもいいなあと思っていたのですが
最近歴史づいている奥さんが「行こう!」と言うので行ってみました。



いやあ。


意外に勉強になりました。



有名な建築物ばかりということだったので
どれも知ってるだろうなと思っていたのですが
意外に知らないものもあったりして。



ミニチュアで作る意味なんてあるの??と思っていたのですが
小さいからこそ建物全体が見渡せて
実際にその場に行っても圧倒されてしまい把握しきれないであろう
建築物の全体像をつかむことができました。



全ての建物が同一の縮尺で作ってあるのもいい。
「やっぱりヴェルサイユ宮殿って大きいんだなあ」とか
万里の長城ってすごい!」
なんて実感できます。

また、同じヨーロッパでもスペインは(ガウディのものが多かったこともあって)
独特のスタイルを持っていることがわかったり。

実物を一つ一つ見てまわるのは大変なので
こうやって一箇所にまとめてくれると比較がしやすくて
勉強になります。



東武ワールドスクウェア
意外に楽しいので建築好きの方は是非。