流行通信 2005年 8月号

イメージ 1


こちらはマルタンマルジェラ ◎ アーティザナル 羽根ニットです。

羽根が大量に付いた演劇用衣装の袖部分を古着のニットに縫い付けて
一枚のニットに仕立てています。



なんて書くとそれらしいのですが
すみません、これはマルジェラの商品ではありません。

この写真は流行通信2005年8月号
「女の子のためのスター・ウォーズ講座」
に掲載されたものです。
イメージ 2

この号では
スター・ウォーズに登場するキャラクターからインスパイアされた服を
複数のデザイナーに作ってもらい
それらを紹介しています。

一枚目の写真はシアタープロダクツがチューバッカをイメージソースに作った服です。


この他にも

ギャスパー・ユルケヴィッチ×ダース・ベイダー
イメージ 3



ベルハルト・ウィルヘルム×レイア姫(写真上)
ジェレミー・スコット×ダース・モール(写真下)
イメージ 5

などが掲載されています。

スター・ウォーズ特集というと
人物の相関図や年譜を用いて
スター・ウォーズの世界観を説明するだけのものが多い中
これでこそファッション雑誌だ!!と思わせる
気合の入った一冊に仕上がっています。

もちろん一般的な基礎知識に関する記事も含まれており、
本当によくできた特集だと思います。


僕はそこまでスター・ウォーズに関しては詳しくないのですが
学生時代のルームメイトが熱狂的なスター・ウォーズ&フィギュアファンだったので
自然と基礎的な知識は覚えてしまいました。
彼はカメラマン(映画の方)だったので
映画に関する知識も彼から色々と教えてもらいました。
僕が結婚して別々に暮らし始めたので最近はどうしているのかよく知りませんが
今も無茶苦茶な撮影スケジュールに耐えて
頑張っているでしょうか。


最後に彼が好きなキャラクターを紹介してしめたいと思います。
イメージ 6