マルジェラに合う腕時計

イメージ 1

mixiのマルジェラコミュで「マルジェラに合う腕時計」というトピックを発見。

腕時計ですか。
僕としてはあまりマルジェラに腕時計を合わせるという発想が無かったので
興味深く読ませていただいております。
まあ普通に考えればエルメスのドゥブルートゥールの商品が本命なのでしょうが
それでは当たり前すぎるのでちょっとそれ以外のものを考えてみたいと思います。


個人的にはTシャツなどのカジュアルな格好にあわせるのであれば
ジャンクっぽい時計の方が面白いと思うので
トピック内の発言にもあるように
「3000くらいのカシオのやつ」なんかがいいかなと。

ジャケットなどの比較的かっちりした格好に合わせるのであれば
ランゲ&ゾーネのランゲマティック(文字盤はシルバー、ケースはゴールド、バンドはクロコ)や
IWCポルトギーゼクロノグラフ、パテックフィリップのカラトラバ、ブレゲのアエロナバルなんかが
いいかなあなんて思うのですが
どうも「全力でいい時計してます!」感が出すぎているような気もします。
上に挙げたようないい時計をするなら、なにも服はマルジェラでなくてもいいような。。。
トピック内ではフランクミュラーなどを挙げる方がいらっしゃいましたが
それも僕的にはどうもしっくりきません。
フランクミュラーだと時計のデザインが強すぎて服のデザインと喧嘩してしまう気がします。
ハミルトンのベンチュラも同様の理由でちょっと違う気がします(あくまで私見です)。


そう考えていくと、マルジェラに合わせる時計は直球なデザイン物や高級時計よりも
地味に遊びや外しがきいている物の方がいい気がします。
ロレックスではなくチュードル(できればイカ針)にしてみるとか。
マルジェラを傘下に持つディーゼルのウォッチコレクションから
真っ白な時計(写真)がリリースされているのでそれを選んで
服と時計でマルジェラの経営状況を表してみるとか。

きっと誰一人として(特に後者は)気付いてくれないでしょうけれどね(^^;