札幌観光

北海道には学生のころから何回か来ています。

一度目は大学2年生の時に友人たちと自転車(野宿)で。

二度目は大学3年生の時に友人たちと自動車(車中泊)で。

三度目は3年まえに奥さんと寝台車(北斗星)で。

そして今回ようやく飛行機で。

こうやって振り返ってみると
なんだか人として成長したなあと(^^;


そんなわけで札幌にも結構来ているのですが
そうは言ってもセレクトショップめぐりだけではさすがにさびしいので
観光もしてきました。

イメージ 1

イメージ 2

奥さんとまだ一緒に見たことがなかった
藻岩山からの夜景。
ちょうど満月だったこともあってとても綺麗でした。

イメージ 3

その後はジンギスカンの有名店だるまへ。

イメージ 4

色々問題もあった店ですが
やっぱりおいしい。

イメージ 5

ご覧のように店内は煙でもくもくしています。
服や髪はすごくくさくなります。
でも、おいしんぼの原作者の雁屋哲さんもおっしゃっているように
無煙ロースターはたしかに服などににおいがつかないという点ではいいのですが
その反面、においで味わうという
食事の大切な一面を奪ってしまっているような気がします。

無煙ロースターではない店で食べる肉の味は
無煙ロースターの店のそれよりも強烈なように思います。

このもくもくっぷりもエンターテイメントの一つとして
楽しんでくれる女の子がいいです。
無煙ロースターが付いてない店なんか嫌!という女の子とは付き合えません。
(しかし例外も多々ありますのでその場合は個別相談させてください。お願いします。)