札幌 nouer DA:TE coal mine GLAMOUR

今日の日中は札幌のセレクトショップを回ってきました。

最初に行ったのは南2条西2丁目にあるブロックビル。

イメージ 1

3年ほど前に行った時にはアンダーカバーやミハラヤスヒロのメンズを
扱っているショップがあったのですが
現在はもう無くなっていました。

一階にあるnouerにふらっと入ってみたところ
コテ・バスティドが割と大きく扱われているのを見てなんだか嬉しくなってしまい
勢いでキャンドルを購入してしまいました。

コテ・バスティドは結婚式の引き出物にしたので
個人的にとても思い入れがあるんです。

nouerでは店員さんが北海道のファッション関連のフリーペーパーSCRIPT(季刊)を
紹介してくださったので直近の2号をいただいてきました。
フリーペーパーとは思えない情報量と紙質に驚きました。


ついでDA:TEへ。
まず階段がかわいい!

イメージ 2

店内の家具はジャンプルーヴェで統一されていました。
椅子はスタンダードチェアにアントニー、照明はポテンス。

DA:TEにはマルジェラが置いてあって
特にマフラーや手袋などの小物が充実していました。

店内にはマルジェラのマトリョーシカやボトルランプなども。
もちろん非売品。
ほしい。。。

ここでは最近探していた名刺入れを購入しました。


ついでDA:TEの店員さんに教えていただいた
DA:TEの姉妹店、coal mineへ。

イメージ 3

こちらはDA:TEとは全く異なる土臭い雰囲気で
内装がツボでした。

特に独特の味が出たハンガーが気になったので
店員さんにどこのものか尋ねたところ
スタッフの方々が自ら木製のハンガーにゴム塗料を塗って
それを剥がしたりして味出しをしたんだとか。
素敵です。

スタッフの方がマルジェラに非常に詳しく
僕が今日着ていたアーティザナルのジャケット↓に反応してくださったりしたので
http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/1285976.html
何も買わなかったにも関わらず長居してしまいました。
とても楽しい時間を過ごすことができました^^

その後札幌市内に2店舗あるGLAMOURへも行ってきました。

イメージ 4

写真はNORBESA1階にあるメンズの店舗。

マルジェラ、アーツ&サイエンス、バレンシアガ、ドルチェ&ガッバーナをはじめとした
ブランドの品揃えは他店よりも充実していました。


でも最近各地のショップを見ていても思うのですが、
僕はやっぱり個人経営っぽい小さいセレクトショップのほうが
ショップのキャラが立っていて好きです。


今日買った商品は、東京でも普通に買えるものばかりなのでしょうが
お店の雰囲気とか店員さんの接客とか旅の記念とか
そういった記憶もひっくるめて
対価を支払っているような気がします。


旅先で財布の紐が緩んでいるだけ、という噂もありますが(^^;