山と道 サコッシュ

イメージ 1

こちらは山と道のサコッシュです。
2年位前から気になっていたのですがオンラインストアではずっと売り切れ。
久しぶりにウェブサイトを覗いたら普通に売っていたので購入しました。
色はネイビー×ブラック。

サコッシュというとなんだかかっこいいですが、
要はすごく軽くて、ストラップの長さが簡単に調整できる斜めがけポーチといった感じ。

イメージ 2

ストラップのロゴがワンポイントに。
このロゴ、シンプルですが僕はかなり好きです。

イメージ 3

荷室は2つあって、大きい方には一点どめのマジックテープが。
これだけで荷物が落ちないか、一見かなり心配ですが
財布、携帯などを入れた状態で逆さにしても意外と落ちません
(がんがん振るとさすがに落ちることも)。
購入当初は「ここがジップだったら安心なのになあ」と思ったりしましたが
開け閉めの容易さを考えると、このサイズのマジックテープで正解なんだと
使っていくうちに気付きました。

イメージ 4

マチは大きめに取られていて、入れませんがペットボトルくらいなら入れることが可能。
水抜きもありますが、まあそういう環境で使うことは僕はないと思います。

イメージ 5

このサコッシュの一番のウリである、角度を変えてストラップを引っ張ることで
長さが簡単に変えられるストラップ。
ほんとうに簡単で便利です。

イメージ 6

ストラップの裏地にはメッシュを使って通気性を確保。


このサコッシュ、本来はバックパックを背負った状態で
手軽に必要物品を取り出せるようにサブバッグとして使うもののようですが
僕はあくまで普段使い用です。
シンプルで洗練されたデザインで、マルジェラのカーディガン+マサオシミズのデニムに合わせても
個人的には違和感がありません。

また、シャツ+フリース+ダウンといった重ね着をしている際には
フリースの上から斜めがけすると、屋内に入ってダウンを脱ぐ際にも
貴重品を身近に置けて安心です。
貴重品をダウンのポケットに入れておくと、ポケットから落ちそうで怖いし
フリースのポケットに入れておくと、ダウン着用時に取り出しにくいのですが
これで解決。

先日スキーに行った際にはこのサコッシュに、携帯、財布、カメラを入れて
フリースの上から斜めがけし、その上にシェルジャケットを着用。
サコッシュをお腹の前に配置するようにしておけば
シェルジャケットのポケットにカメラを入れるより、転倒時などの衝撃も少なく
安心して滑ることができました(転ばない上級者ならこんな配慮も不要でしょうが...)。

あまりに便利なので親にもお出かけ用ポーチとして
同色を追加購入。
親的には39gという軽量さが負担にならず良いようです。

値段も5000円以下と安いですし、子ども関連で何かと荷物が増えてしまう
子育て世代にもおすすめです。