損をすること

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

毎年恒例の小学生向けサマーキャンプに
スタッフとして参加してきました。
恒例と言っても昨年は仕事が忙しすぎて不参加。
忙しすぎて今年、職場を変えて、1年ぶりの参加でした。

キャンプでは毎年、子どもたちへメッセージを発信しつつ
同時に自分自身が考えさせられることが多いのですが
今年は「損をすること」というメッセージが心に残りました。

友達との関係の中で、嫌だなと思うことがあっても少し我慢して、損をしてみること。
人がやりたがらないことを引き受けて、損をしてみること。

一時的には損にしか思えないけど、そういう姿を誰かが見ていたり、感謝されたりする。

そんな立ち位置で生きてみたらどうでしょう、というメッセージ。


思い返してみると、自分は前の職場で安請け合いをして
「いい人」という評価を得ると同時に、忙しさで自分の首を締めていたような気がします。
そして、キャンプに参加できなくて、今年職場を変えてなんとか参加。

損をして、抱えきれなくなって避けてきて、
そしてもう一度、損をしてみてはどうかと思っている。

どちらがいいんでしょうね。

ここ数年の悩みです。