メゾンマルタンマルジェラ ⑩ イレイズカーディガン

イメージ 1

こちらはメゾンマルタンマルジェラ⑩のイレイズカーディガンです。

今期14ssは複数のテーマが掲げられているようで
これはディテールが部分的に消えてしまう「イレイズ」という
テーマに則したカーディガンだそう。
(今期のテーマの詳細についてはこちらのブログ記事がものすごく詳しくて勉強になります)

イメージ 2

織り柄がこんな感じで下のほうから消えており、

イメージ 3

上のほうも部分的に消えています。

作りはハンマースリーブでもないオーソドックスなものですが
着丈や身幅がコンパクトで、使いやすいシルエットになっていると思います。

イメージ 4

唯一不満なのはこのボタン。
単色なんですよね。
もうちょっと色ムラのある水牛ボタンだと嬉しかったのですが。

今期は肘パッチカーディガンもとてもタイトな作りで
パッチのスエードもかわいく、買いかなと思ったのですが
「シーズン性を考えたらこちらのほうがおすすめです」
という店員さんの言葉を信じてこちらを購入しました(両方買う財力はない)。

あと、セールで前期1314awのコーデュロイパッチカーディガンも購入しました。

イメージ 5

イメージ 6

こちらはベーシックな肘パッチカーディガンよりも
アームホールが細く、リブは長めで、Vネックも深め。
変化球的な意味ではよいですが、
ぼくはベーシックなタイプのほうが好きです。
あと裾のリブももう少し締まっている方が
着用時に立体感が出て好きです。

masaoshimizuのパンツを買ってからというもの
数年ぶりに服熱が上昇中。
買うのはどうしても仕事でも使えるカーディガンばかりになってしまいますが
かぶりのニットとかコートも欲しくなってきました。