BOSE QuietComfort3

イメージ 1

BOSE QuietComfort3が今日届きました。

ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンで
JALのファーストクラスなどでも使われている(乗客に配布されている)そうです。
ノイズキャンセリング機能というのは要はこういうことだそうです↓

イメージ 2



僕はあまり音楽を聴かないのでよく知らなかったのですが
ノイズキャンセリングヘッドフォンの中では
圧倒的に評価が高いモデルなんだそうです。

このヘッドフォンはipodなどのミュージックプレーヤーとケーブル接続すれば
周囲の騒音をカットしつつ音楽を聞くことが可能ですし
ヘッドフォン単体でノイズキャンセリング機能だけを(要は高級な耳栓として)使用することも可能です。

さて、実際に着用してノイズキャンセル機能をonにすると
気圧変化時のような独特の圧迫感が生じます。
この圧迫感に対する反応には個人差が大きいようで
うちの奥さんは「無理!」と言っていましたが
僕はあまり気になりませんでした。

ノイズのキャンセリングっぷりについてですが
もう水の中にいるように全く聞こえないものだと思っていたのですが
そういうわけではなく「周囲の音が全体的に小さくなる」程度でした。
ノイズキャンセリング機能だけ見れば
カナル型(耳栓型)のイヤホンと大差ないかもしれません。

まあこんなもんかなあ?と思っていたのですが
音楽を再生してみると驚きました。
音楽以外の音がほとんど聞こえないんです。

カナル型のイヤホンだと密閉性が高いとはいえ
多少は外の音も聞こえるのに
このヘッドフォンを使用するともうほとんど外の音は聞こえません。
これは音楽を家の外で聴かれる方には相当よさそうです。
僕は音楽を聴きながら仕事をすることがあるのですが
そういう時にこれを使えば
音楽以外の雑音が完全にシャットアウトできるので
仕事に集中できそうです。

ためしにこのヘッドフォンを使ってウィイレをしたら
奥さんの話しかける声が全く聞こえなくなり
いつになく試合に大勝しました(^^;

家庭崩壊が起こらない程度に活用していきたいと思います。