福岡 minority rev hirao・kego BASEMENT

今日は福岡に来ています。

そんなわけで今回は
すっかり(僕の中で)恒例になった
各地のマルジェラを取り扱っているセレクトショップ巡り福岡編です。

僕の知る限りだと福岡では
・BASEMENT
・minority rev kego
・minority rev hirao
という3店舗がマルジェラを取り扱っている(さすが大都会!)とのことだったので
その3店舗を回ってきました。

まずはminority rev hiraoに。

普通の住宅街の中で一際目立つ蔦の茂る建物↓

イメージ 1

イメージ 2

minorityrevはもともと警固にあるminority rev kegoの一店舗展開だったのですが
今年の3月に二店舗目としてこちらのminority rev hiraoをオープンさせたのだそうです。

この店舗はもともとは(店員さんいわくボロボロの汚い)倉庫だったとか。
それをリノベーションして建物の周りに金網を張り
蔦を這わせたのだそうです。
まだオープンから一年経っていないのですがなかなかの蔦っぷり。
リノベーションという手法といいマルジェラの直営店と言われても信じてしまいそうです。
素敵。

イメージ 3

イメージ 4


お店は二階建てで1階にはマルジェラの10や14のニットカーディガンやシャツ、パンツ、
2階には14のサルトリアルラインと12のダミアーニとのコラボラインが
かなり場所をとって展示されていました
(もちろん販売もされているのですが「展示」という表現のほうが適切かと)。
マルジェラの他にはバレンシアガやランバンなどが置いてありました。

店員さんもマルジェラに詳しくて素敵でした。


次に姉妹店のminority rev kegoへ。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

こちらは繁華街の近くにあって交通アクセスがよさそうです。
もともとはこちらでドメスティックブランドもインポートブランドも扱っていたそうなのですが
minority rev hiraoのオープンにあたって取り扱いブランドの棲み分けをはかり、
現在こちらでの取り扱いはドメスティックのみだそうです。

KAZUYUKI KUMAGAI ATTACHMENT、FACTOTUM、AKMなどが置いてありました。
ドメスティックブランドメインのショップの店員さんは
個人的にちょっと苦手意識がある(怖い)のですが
こちらの店員さんはもともとインポートも取り扱っていたこともあってか
知識が豊富なのに人当たりがよくてなんだか楽しい気分で服を見ることができました。


ついでminority rev kegoから歩いて5分ほどのところにあるBASEMENTへ。
残念ながらマルジェラはもう小物しか残っておらず
さらに来期は取り扱いを休止するとのことでした。
マルジェラの他にはラフシモンズヴェロニクブランキーノなどがありました。


個人的にはminority revがショップの内外装・店員さんの接客などを含めて
お気に入りです。
特にhirao店の外装は今後どうなっていくのか楽しみなので
また機会を見つけて寄ってみたいと思います。