服の撮り方

私物を紹介するブログをやっていると
どんな写真を載せれば服の魅力がちゃんと伝わるんだろうと悩むことが少なくありません。
折角の服の魅力を自分の写真が台無しにしてしまっては申し訳ないですし。

平置き、ハンガーにかける、(持っていれば)ボディーに着せ付ける
という方法が一般的かと思いますが
僕は平置き派です。
ハンガーにかけると背景が写りこんでしまうしボディーは持ってないしという消去法的選択です。

実際にやってみるとメンズでは特に平置きで困ることはありません。
レディスだと立体的なシルエットの服が多くて
平置きではその魅力を十分に伝えられないこともあると思いますが
(実際、奥さんのマルニのコートなんかは上手く撮れなくて困ります)。


ショップのディスプレーも
マネキンに着せてみたり、ハンガーにかけてみたり、吊るしてみたりと
色々な方法がとられていて、それぞれによさがあるなあと感じています。

そんな中、個人的に新鮮に思えたのがアーツ&サイエンスの服の撮り方↓

イメージ 1

横向きです。
とってもかわいい。

アーツ&サイエンスはその他の写真も本当にかわいいのです。

イメージ 2

イメージ 3

勿論商品自体もかわいいのですが
写真の撮り方がもたらす影響も少なくない気がしています。

僕も今後もう少し服の撮り方を工夫した方がいいのかもしれないなあと
考えさせられます。