マルジェラに合わせる服 結果発表

皆さんご協力ありがとうございました。
集計結果を発表させていただきます。
元の記事へのリンクはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/28593455.html

集計結果の提示にあたっては、
わかりやすさのために投票数の多かった順に「順位」をつけさせていただきました。
しかしこれは勿論「その服をマルジェラに合わせている人が多い順」であって
「よいブランド順」ではありませんし、勝ち負けや優劣を競うものでもありません。
ここに挙がっていないブランドを合わせているからといって
それが間違いであるなどということは絶対にありえませんし
そのような議論になることは僕も、そして参加してくださった皆さんも
望むところではないと思います。

前置きが長くなりましたので、早速結果に参りましょう^^

--------------------------------------------------------------------------------------------
参加総数31名 複数回答

1位  16票 古着       
2位  10票 コムデギャルソン  
3位  9票 全身マルジェラ 
4位  7票 ユニクロ 
5位  5票 無印良品 
6位  4票 ドリスヴァンノッテン
7位  3票 バレンシアガ、ミハラヤスヒロ
9位  2票 Nハリウッド、ポールハーデン
11位 1票 APCH&M、アーツ&サイエンス、アディダスアメリカンアパレル、アンダーカバー
       アンドゥムルメステールヴィクター&ロルフウィムニールスヴェロニクブランキーノ
       エンジニアドガーメンツ、オート、オルテガ、キツネ、グイディ、クリスチャンポー、クローク
       コズミックワンダーゴヤール、ジョンスメドレー、ステファンシュナイダー、ヌーディージーンズ
       ハイダーアッカーマン、ピジャマクロージング、フィッチェ、フランクリーダー、ブレス
       ヘルムートラングヨウジヤマモト、リルアーモンド、レペット

注:コムデギャルソンは各ラインへの票を統合して「コムデギャルソン」とさせていただきました。
各ラインそれぞれに思い入れのある方もいらっしゃるとは思いますが
マルジェラも各ラインまとめて「マルジェラ」としておりますのでお許し下さい。
「古着」についても同様です。
「全身マルジェラ」については「全身」という言葉を使用された方だけをカウントしています。
「全身」とおっしゃっていなくても全身マルジェラの方もいらっしゃるとは思いますが、ご了承いただければ幸いです。
--------------------------------------------------------------------------------------------

以下、考察です。

集計の結果、古着が16票と圧倒的強さを発揮しました。
総投票者の半分が古着を選択したことになります。
A MAGAZINEでも古着とマルジェラを合わせるマニアが紹介されていますが、
この組み合わせはやはり人気のようです。

ついでコムデギャルソンが10票を獲得して2位に。
3位の全身マルジェラは抜きにするとして、
4位にユニクロ、5位に無印良品と比較的主張の少ないブランドが名を連ねていることを考えると
ギャルソン人気の高さが伺えます。
マルジェラもギャルソンもどちらもコンセプチュアルなクリエイションを続けているので
そこに共感している方が多いのでしょうか。

そして3位に全身マルジェラ。
このブログに来てくださる方はマルジェラ好きが多いとはいえ
全身派が3分の1近く存在するとは!
マルジェラが他のブランドと合わせやすいかどうかといった問題ではなく
いつの間にかマルジェラばかりになってしまっていたマルジェラアディクティッドな方が
続出している模様です。

6~10位はドリスヴァンノッテンバレンシアガ、ミハラヤスヒロ、Nハリウッド、ポールハーデンと
人気ブランドが並ぶ結果となりました。

11位以降はどれも1票ずつを分け合う結果に。
皆さんマルジェラと様々なブランドを合わせてファッションを楽しんでいるようです。

1票を獲得した中で僕が気になったのはアンダーカバー。
デザイナーもマルジェラ好きで、マルジェラ好きのトムヨークもお気に入りのブランドですが
僕が個人的に想像していたより伸びませんでした。

2ちゃんではよく名前の挙がるヘルムートラングも1票に留まり、
カルペディエムに至っては0票という結果。
デザイナーの交代などがこの結果に影響したものと思われます。
2ちゃんでもこの2つのブランドの名前が挙がるのは2000年代前半が多いですし。

その他では、マルジェラの後任デザイナー候補と噂されたラフシモンズの名前は挙がらず。
ラフシモンズくらいのビッグネームしかメゾンマルタンマルジェラを背負って立つのは難しいと思われますが、
今回の結果だけ見れば、交渉が決裂してほっとしたファンは少なくないのかもしれません。

ここのえ・ディーゼル関連で言うと
ディーゼル、ソフィアココサラキ、ディースクエアードマークジェイコブスヴィクター&ロルフに票は集まらず。
頑張れレンゾロッソ!


ということで駆け足で考察してみましたがいかがでしたでしょうか。

今回のこのアンケートもそうなのですが、
皆さんのお力あってのこのブログです。
今後とも宜しくお願いいたします。

では、皆様来年も宜しくお願い申し上げます。 

よいお年を。