スカイプランター

イメージ 2

スカイプランターなる吊り下げ式の鉢植えを買いました(画像はリンク先からの転載です)。

外箱↓

イメージ 3

左の茶色の給水ポット(陶器)↓に水を入れると

イメージ 4

給水ポットの裏面↓から水がしみ出してくる仕組み。

イメージ 5

土の表面にはこのメッシュ(左側)を入れて土が落ちてくるのを防ぎます。

イメージ 6

土が細かい場合は保険として右側の細かいメッシュを追加。

これだけで完成!

あとは吊り下げるだけ。

イメージ 1

僕はクイーンローズを植えてみました。

植物は基本的に上に向かって伸びる性質があるので
今後次第に葉が広がってきたりするそうです。


もともと植物は崖など平坦でない場所に育つことも多いので
このように逆さ吊りにしても問題ないとのこと。

ただまあそうはいっても不自然な形だと思うので
植物好きの間でも賛否両論ありそうなデザインですね。

まずはしばらく使ってみてようと思います。