もう、家に帰ろう2

イメージ 1

新築祝いに頂いた「もう、家に帰ろう2」です。

前作の「もう、家に帰ろう」から大ファンなのですが
この2も本当に素晴らしいです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

あいかわらず、どこにでもあるような風景ばかりなのですが
そこには夫婦の姿があり、親子の姿があり、生と死がある。

全てを含んだ生活がある。

読み手はそこに自分の生活を投影してしまいます。


以前も書きましたが、吉本隆明が「真贋」の中でこんなことを言っています。

「文句なしにいい作品というのは、
そこに表現されている心の動きや人間関係というのが
俺だけにしかわからない、と読者に思わせる作品です。」


この写真集はまさにそんな作品だと思います。

他人の家庭を撮った写真集なのに、まるで自分の家庭のことのように思えてしまう。

いっぱい印刷された本の中の一冊にすぎないのに、自分だけの特別な本のような気がしてしまう。


文句なしにおすすめの写真集です。


アツミさん、素敵な写真集をありがとうございます。



追記:

「もう、家に帰ろう」関連の過去の記事へのリンクを貼っておきます。