マルタンマルジェラ 影絵ジャケット(二つボタン)

イメージ 5

こちらはマルタンマルジェラ⑩ラインの2005SS、影絵ジャケットの二つボタンタイプです。
一つボタンタイプはこちら

当時、本当に欲しかったのはこの二つボタンタイプでした。

個人的にはマルジェラは二つボタンジャケットが最高だと思っています。
細身だけどどこか古臭くてキザにならないシルエット。

一つボタンのマルジェラのジャケットもいくつか持っていますが
第一線でバリバリ働いてくれているジャケットはどれも二つボタンです
(結局、一つボタンタイプの影絵ジャケットはチャリティーバザーに出品して手放してしまいました)。

このジャケットはマルジェラの二つボタンの中では着丈が短めでカジュアルな雰囲気。
思えば05年ごろはショートジャケットが流行ってたんですよね。

イメージ 2

比較用にひとつ前の0405awシーズンのしわ加工ジャケットを並べてみました。
着丈の違いがわかります

着丈は短めなのにゴージラインとボタン位置はやや低め。
前ボタンは開けた方がよさそうです。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

各所の影絵加工。
こういう地味な遊びが好きです。


ここ数年ニット(特にカーディガン)ばかり着てきました。
気楽にTシャツの上にも着れるし、タイドアップしたシャツスタイルにも合わせやすいし
オンでもオフでもニットばかりでした。

で、今回久しぶりにジャケットを入手したのですが
久しぶりに着てみるとジャケットってこんなに難しかったかなと。
ビジネススタイルに振れてしまうか、カジュアルでもド○チェ&ガッ○ーナ的なスタイルになってしまうか。

やわらかみのあるニットマフラーとかを加えてバランスよく着たいのですが
体がなまっていて思うようにコーディネートできません。
05ssのシーズン中に試着したときは何も考えなくてもさらっと合わせられていた気がするのですが。。。

単に審美眼が磨かれただけなのか
おしゃれ偏差値が下がっているのか。

怖いです。