マルタンマルジェラ コレクションライン メンズジャケット

イメージ 1

こちらはマルタンマルジェラ コレクションライン メンズジャケットです。

かれこれ5年以上前にマルジェラマニアの知人から譲ってもらいました。


二つボタン、ピークドラペルのシンプルなジャケットで

イメージ 2

素材は、表地がウール89%、ナイロン11%
裏地がコットン100%とレーヨン100%となっています。


裏地に縫い付けられたタグには

イメージ 3

・1970年代のドイツのジャケットを元ネタにしていること

・元となるジャケットのオリジナリティとマスキュリンさを残すために
 バストとヒップを女性用に補正していないこと

・着用する際には二つボタンのうち、上のボタンしか留めないべきであること

の3点が記載されています。

サイズは38なのですが元ネタがメンズなこともあってか
作りは全体的に大きめで
男性でもなんとか着用できるサイズ(肩幅39㎝、袖丈60㎝)になっています。
サイズ感としては小さめの44といったところでしょうか。

僕は基本的にレディスのアイテムは着ないのですが
こちらは前合わせがメンズ仕様になっていることもあり
あまり抵抗感なく着ることができます。


シルエットは後ろ身頃を見ていただければお分かりいただけると思いますが

イメージ 4

かなりウェストシェイプが効いていて
着丈が長めなこともありリーンな印象。


ちなみに外から見えるフラップポケットと胸ポケットはフェイクのため物は入れられませんが

イメージ 5

裏地側に大小4つの内ポケットが作れているので財布などはこちらに収納可能です。


前合わせと袖口のボタンホールは

イメージ 6

マルジェラ得意のフェイクではなく、
全てのボタンをかけることができるようになっています。

こういったボタンのディテールは元ネタとなったジャケットに忠実に作られているものと思われます。


このジャケットがリリースされたシーズンなど、
僕は詳しいことをあまり知らないのですが
現在4や14からリリースされているレプリカラインに通じるジャケットだと思います。


このジャケットはきれい目の素材、シルエットなので
20代前半の頃は「かっこつけすぎかな」と思って
あまり着る機会がなかったのですが、
時を経て多少自分自身がくたびれてきたこともあり
こういうジャケットもアリなような気がしてきた
20代後半の春です。

最近階段を昇るとハアハア言います。