サッポロ キルケニー

イメージ 1

恵比寿のイニッシュモアでいつも頼むアイリッシュビア キルケニーが
サッポロから缶ビールとして発売されていることを
今日はじめて知りました。
どうやら2008年5月に発売になっていたようですが
発売当初は売り切れ続出だったようです。

同社からリリースされているギネス同様、
こちらも缶の中にフローティングウィジェットという白いピンポン球のような球体が入っていて
これが缶の中で移動することで細かい泡ができるんだそうです。
こちらで図解で見ることができます↓
http://www.guinness.com/ja_jp/beer/draughtcan/distraction.aspx

たしかにパブで飲むほどではないとは言え
かなりクリーミーな泡が立ちます。

缶のデザインも国産のものに比べればおしゃれ。
しばらくはこれで行きたいと思います。