台湾 士林夜市

台湾では夜市が有名ということで
台北市最大の夜市である士林(シーリン)夜市に行ってきました。

土曜の夜ということもあってとりあえずすごい人。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

原宿の竹下通りと上野のアメ横を足したような雰囲気で
道の両端のお店では若者向けの洋服が売られていて
道の真ん中には無許可の屋台が並んでいます。

イメージ 4

イメージ 5

屋台ではブランドのパチ物も売られていましたが
そこまで偽物ばっかりというわけでもなく
偽物の割合はアメ横レベルという印象を受けました。

地元の人の多くは屋台のパチものではなく
両端のお店でそれなりの価格(500円から2000円程度)の
商品を購入しているようです。


個人的には夜市ではファッションアイテムを買うよりも
食事をした方が楽しめるなあと感じました。

鳥の唐揚げ、チーズかけポテト、シュウマイなどさまざまな食材が売られていて
果物や↓

イメージ 6

謎の肉や↓

イメージ 7

おでんなども。↓

イメージ 8

そして一番特徴的だったのが
台湾名物の臭豆腐(シュウドウフ)↓

イメージ 9

煮るか焼くかして食べるのですがとにかく匂いが強烈です。
豆腐を発酵した漬け汁に一晩以上漬け込んだ食品だそうで
ちょっとう○こ的な匂いがします。
食べるとそこまでは気にならないのですが
夜市中がこの臭豆腐の匂いに満ちているので
苦手な方にはきついかもしれません(^^;

夜市には市場形式の屋根付きの建物もあって
内部は飲食店でいっぱい。

イメージ 10

イメージ 11

こちらでは座って食事ができます。


食べ過ぎたせいか衛生上の問題からか
翌日ちょっと体調を崩しましたが
夜市には独特の活気があってとても楽しめました。