Samsonite Black Label by Viktor & Rolf

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2007年に発表されたバッグメーカーのサムソナイトヴィクター&ロルフのコラボ。

その商品(バッグと財布)がようやく発売されました。

以下、fashionsnap.comさん↓からの引用です。
http://www.fashionsnap.com/news/2009/04/samsonite-black-label-viktor-rolf.html

-------------------------------------------------------------------------------------
異端的なデザイナーデュオ「Viktor&Rolf」は、
サムソナイト・ブラックレーベル」のために、
50~60年代の飛行機の初期時代からインスパイアされた
独特で斬新なバッグをデザイン。

細部まで「Viktor&Rolf」らしい刺激的なコントラストと、
アヴァンギャルドな知性、陽気なユーモアが散りばめられ、
サムソナイト創立以来99年間にわたる機能性と耐久性、品質を継承する。
-------------------------------------------------------------------------------------

以下、僕の個人的見解なのですが
このコラボ商品、悪くはないと思うんです。

かわいらしい柄を使いつつ高級感も出すという手法は
ヴィクター&ロルフが得意とするところですし、
キャリーバッグに手持ちバッグを重ねたように見えるデザイン(画像2,3,4枚目参照)も
遊びが効いていて面白いと思います。
思うのですが、なぜかあまりピンとこないんですよね。

ヴィクター&ロルフの一ファンとしてはもっと思い切ったデザインにチャレンジしてほしかった
というのが本音です。
トランクを爆弾型とかにしてもよかったと思うのですが
それだとまた空港持ち込み禁止になってしまうからダメなのでしょうか。
そうなるとトラベルバッグとしては致命的ですし。。。
まあ、このご時世に爆弾型というのも違うのかもしれません。

最近トレンドがなんとなく「ラグジュアリー」から「ストリート(ワークも含む)」へと移行しているような気がするので
(ついでに裏原的なものも再評価されつつある?)
前者よりのヴィクター&ロルフにとっては
受難の時代が続くのかも知れません。