おごり

イメージ 1

先日尊敬する大先輩とランチをご一緒させていただきました。

銀座のお寿司屋さんに入ったのですが
握りは2000円、3500円、5500円、8000円という価格設定。
年齢や立場の違いを考えるとここはきっとおごり。

「ここは先輩と同じものにしとこう」と思ったのですが
先輩は「なんでも食べなよ」と笑顔。

2000円だと遠慮してると思われるし
8000円だとこの野郎ってことになるかもしれないので
ここは無難に3500円あたりにすべきか?
でもそれはそれで「こいつ無難なとこ行ったな~」と思われる気も。

なかなか決められずにいると先輩が気を使って
「これにすれば?」と5500円のコースを指さす。
僕には選択の余地などなく「あ、じゃあそれで」と即決。

てっきり先輩も同じものを選ぶのかと思いきや
彼女は「じゃあ私は焼き魚定食(1500円)にします」て。

えーーーー!!

さっき「お昼はお寿司でも食べたいね」って言ったよね?

まあおいしく頂きましたけど。

社会において常にベストな選択肢を選ぶってのは難しいです。