デジカメ画像縮小ソフトを変更しました

今までデジカメ画像の縮小には
「デジカメまとめてリサイズ」というソフトを使っていましたが
縮小専用。」というソフトに変更しました。

正直どのソフトも似たり寄ったりかなと思っていたのですが
縮小後の画質を見比べてがく然としました。

こちらが「デジカメまとめてリサイズ」でリサイズした画像↓

イメージ 1

そしてこちらが「縮小専用。」でリサイズした画像↓

イメージ 2

なにこれこわい。

自分が撮った写真はどうもくすんでいるなあと感じていたのですが
縮小ソフトもその原因の一つだったようです。
縮小専用。」は縮小に伴うボケに対応するために
デフォルトでアンシャープマスクをかけてくれている模様。
やりすぎると目がチカチカする写真になってしまいますが
適度なら写真にキレが出てきますよね。

いやあ勉強しなきゃいけないことってたくさんあるんですねえ。