but it's a good start

イメージ 1

今期のマルジェラのエイズTシャツはベージュ×ラメ銀。
なかなか面白い組み合わせだと思います。
光沢のあるシルバープリントは今までに二度ほどリリースされていますが
ラメは初めてですよね。
買ってしまうと思います。

エイズチャリティーTシャツと言うとマルジェラが有名だと思うのですが
マルジェラ以外にも同様のコンセプトでTシャツをリリースしているブランドは多いようです。

例えばH&M
「Designers Against AIDS」というNPO団体と一緒に
「Fashin Against AIDS」という活動を2008年から展開しており
世界中の有名人とコラボしたTシャツをリリースしているそうです。

イメージ 2

画像はイエールとのコラボT。


同じファストファッションブランドであるGAPは
「Product Red」というU2のボノが設立したプロジェクトに協賛してTシャツをリリースしています。

イメージ 3

「Product Red」にはGAPの他にエンポリオ・アルマーニやアップル社なども
協賛企業として名を連ねているそうです。


また、リーバイスも過去に同様のTシャツをリリースしたことがあるようです。

イメージ 4



国内に目を向けると
ヴァンキッシュ↓や

イメージ 5

ブランドではありませんがリキッドルーム↓などが

イメージ 6

エイズチャリティーTシャツをリリースしている模様。


マルジェラのエイズTもProduct Redも
費用対効果の面からはその意義が疑問視されることが多いようですが
(宣伝費も含めると費用の方が売り上げよりも高くつくので
普通に寄付したほうが効率がいいのでは?という説も)
これらの活動がもたらす啓発効果はお金には換算できません。

There is more action to be done to fight AIDS than to wear this t-shirt but it's a good start
とはまさにその通りだなと思います。