仲良くけんかしなとか言ってる場合じゃねえ

イメージ 1

1年半ほど前に、我が家にねずみが出たという話をしたのですが、また出ました。
過去の記事へのリンクはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/24527616.html

というか断続的に出続けています(涙)

恐らく我が家を追い出されたら、近隣の家に行き、そこを追い出されたらまた次へ、
といった具合にローテーションしているのではないかと。。。

ねずみさんは基本的に屋根裏にお住まいなのですが
たまに居住スペースにも降りてこられるようで
奥さんはお風呂のタオル置き場で「こんにちは」したそうです(幸い僕はまだ出会っていません)。

小さいことは気にしないうちの奥さんでもさすがにこれは堪えたようで
「ねずみが出る家になんて住めない!」
と乙女な発言。なぜかニヤける私。

個人的には某アニメに登場するこの方↓くらいの貫禄がほしいのですが。。。

イメージ 2

しかし僕は女の子が泣いているのを放っておけない正義感溢れる性格なので
ねずみ駆除の方法を色々と調べて
必要な物品を父に買い揃えてきてもらいまいした(重要なところは人任せ)。

業者を入れるとすごく高いつく&悪徳業者がいないこともない
という噂を聞いたので自力で対応することに。

試した手段は以下。

・殺鼠剤(毒入りのエサ)
・粘着シート
・ねずみが嫌がる超音波を出す機械
・スプレー式の忌避剤

上記をいずれも屋根裏に設置or噴霧。

効果ですが
まず殺鼠剤は効果のほどが全くもって不明。
朝起きるとエサが散らばっていて食べたのかな?とは思うのですが
それでねずみがいなくなるわけではなく。

粘着シートでは全くつかまらず。
どうやら屋根裏一面に敷き詰めるくらいの気合が必要なようです。

超音波を出す機械は、一時的に効いたようなそうでもないような
奥ゆかしい感じでした。
とりあえず完全に駆除はできず。

で、一番効果があったと思われるのが意外にもスプレー式の忌避剤。
ねずみが嫌がる強烈なミントの香りのスプレーなのですが
これを使った日から屋根裏の足音が消失しました。
まあ数ヵ月後にはしっかりと凱旋されるのですが(汗)

そんなわけでねずみでお困りの方は
ひとまず忌避剤を使ってみるのをオススメしますよ!
という誰得情報でした。

奥さんに対する僕の株は若干上昇したんじゃないかなと推測します。多分。