名前

昔どこかで書いたかもしれませんが、
キリスト教系のキャンプにボランティアとして参加した時
チャプレンがこんなことを言っていたのが今でも頭に残っています。


---
みんなの中には宗教を信じている人と信じていない人がいるでしょう。
宗教は嫌いだという人もいるでしょう。それはそれでよいと思います。
でも、みんなが生まれたとき、みんなのご家族は
こういう子になってほしいという思いを込めて
みんなの名前を考えたと思います。
それは祈りです。
僕たちは少なからず祈りの中に暮らしています。
---


それで、なんとなく、子どもの名前は祈りのこめられた名前にしたいと思っていました。

子どもの名前は櫂(かい)にしました。

oar(オール)のことです。

自分を最良の道具として、自分を自分で使いこなし、
時には人に使ってもらって、
先の見えない、大きな世界を漕ぎ進んで行ってもらいたい。
そしてできれば一人でも多くの人を目指す場所に運べる力になってほしいと
願っています。

丸太とか白(ましろ?)とかじゃなくてすみません。