ボタニカルフーガさんと打ち合わせ

イメージ 2

今日はずっと楽しみにしていたボタニカルフーガさんとの植栽打ち合わせ。

植栽を予定しているのは、北側の玄関・車庫周り(上の画像)と南側の庭(30坪くらい?)の二か所。


実は某大手メーカーにも植栽プランを出してもらっていたのですが
「どんな植物を植えましょうか?」「シンボルツリーとか入れてみます?」
といった質問ばかりで、提案はほとんどなし。

我が家は家本体がハウスメーカー的な外観なので植栽で個性を出したかったのですが、
期待できる対応ではありませんでした。


ボタニカルフーガさんは大物の樹木や造園は得意分野ではないそうですが
センスは絶対的に信頼できるので
とりあえず今回プランと予算を組んでいただくことに。

イメージ 1

なかなか目立つ仕入れ用の車でご登場。
ちなみにディーゼルでした。


少し話をしただけで今までのメーカーとの違いに吃驚。


「植物をスペースの端に並べるのではなく、例えば植物の周りに人が集まったり、
木漏れ日が建物の壁に映ったり、そういう空間の使い方を考えて植物を配置したほうがいい」

「一列に植物を並べる時にも、濃いグリーンの植物、淡いグリーンの植物、花が咲く植物など
変化をつけて立体感を出した方がいい」

「植栽後、既存の壁が素材的に少し浮くと思うので壁面緑化をしてはどうか」

「幹の太さは概ね育成にかかる時間と比例するので、樹木の値段は幹の太さで決まる。」

などなど、まあいろんなアイディア(薀蓄?)が出てくる出てくる。

そう!それ!そういう話がしたかったの!
と終始感激しっぱなしでした。


他のメーカーさんに依頼するよりも明らかに植栽を考えていくプロセスを楽しむことができそうなので
家族全員一致で作業を依頼することに。

気になるお値段ですが玄関回りと庭で三ケタを少し超える程度だそうです。

造園はどこに頼んでもそこそこするようなのでこれが高いのか安いのかよくわかりませんが
(きっとすごく安いということはないのでしょうけど)
その価格ぶんも楽しみたいと思います。

家を建てた勢いで金銭感覚が壊れている今が決め時かなと。。。


本当に楽しみだなあ!