浦和オジェック監督を解任

浦和がオジェックを解任したそうです。
ヤフーニュースへのリンクはこちら↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000907-san-spo

以前から一貫した戦略のなさ、スタメン固定などを批判されてきたオジェック
ギドの貯金とワシントン、ポンテの力もありACL制覇は達成しましたが
J連覇はならず。
二人(と長谷部と小野)が抜けた後の試合はひどかった。

開幕戦と第二戦を見ましたが
何がしたいのかわかりませんでした。
昨日の試合に関して言えば
FWはFWでコミュニケーションをとって頑張っていましたが
中盤でボールがおさまらないのでFWが下がるorサイドに流れざるを得ず
ゴールに向かえない。
かといって動いて中盤にパスコースを作れる梅崎を早い時間から入れるわけでもない。

マギヌンが中盤でボールキープしている間に
サイドバックがMFを追い越し
サイドからのボールをヨンセンに合わせようとする
名古屋のシンプルな戦術が眩しく見えました
(名古屋には玉田の裏への抜け出しというオプションもありましたし)。

宝の持ち腐れ感はありますが
エジミウソンとタイプが似ている高原はスタメンから外して替わりに田中(或いは永井)を。
山田を外して梅崎を。
それか4バックもできるようにして
右、山田、左、相馬で。
後任監督はエンゲルスのようですが
それくらい思い切った改革をしてほしいと思います。
ACLも各種カップ戦も代表戦もあるんだから
ターンオーバー制をこの機会に。

あとトゥーリオの観戦中の携帯電話使用禁止!