マルジェラにパクリ疑惑?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ブランドファッション通信さんがロサンゼルスタイムスの気になる記事を紹介されていました。

ブランドファッション通信さんの記事へのリンクはこちら↓
http://brandbanzai.seesaa.net/article/98033994.html
ロサンゼルスタイムスの記事へのリンクはこちら↓
http://www.latimes.com/features/lifestyle/la-igw-cash25-2008may25,0,3053888.story


ロサンゼルスタイムスの記事の概要は
マルジェラの1395ドルのシャツ(写真上3枚、いずれも08ss)のデザインが
イギリス人アーティストのDavid Penfoundさんの作品
「Summoning the Storm」に酷似しており、
ほぼ同様のデザインTシャツ(写真4枚目)ならインターネットで20ドルで買える。
というもの。

確かに嵐の中から出てくる三頭の馬、ギザギザの山
というデザインは両者に共通しています。

当のDavid Penfoundさんは取材に対して
「こういうことは違法だとデザイナーは自覚すべきだ」
「マルジェラには今日連絡を取ってみる」
とおっしゃっているようです。

ロサンゼルスタイムスの記事はこう締めくくられています。
「山がプリントされたTシャツは珍しくない。
一方、マルジェラのシャツはアシンメトリーな裾、うねった袖、取り外し可能な肩パッドが
彼のトレードマークでも或る独特のシルエットを形成している。
しかし、詰まるところ
馬は馬である。」

皆さんはこの一件、どう思われますでしょうか。


僕はマルジェラファンなのであまり客観的に見ることができませんが
マルジェラの服の場合、
重要なのはプリントではなく服自体のデザインだと思います。
プリントに関してはマルジェラなりのネタだと思うので
デザイナーさんには笑って許してもらいたいところですが
当のデザイナーさんが
「こういうことは違法だとデザイナーは自覚すべきだ」
「マルジェラには今日連絡を取ってみる」
とおっしゃっられるなら仕方ありません。
よく話し合って解決して欲しいなと。
しかしこういう対応が一般化して
アーティストのロックTのリメイクにも
肖像権云々と言うクレームがつきだすと厄介ですね。。。