長谷川祐子さんの話

テレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」での
キュレーター 長谷川祐子さんの発言。

「20世紀までは、創造性ということは本当に作り手の側にありました。
啓蒙するというか、一つの驚きを与えていく、刺激を与えていくという意味で、
創造者のほうに、ある意味アドバンテージがあったんです。
でも21世紀ではいかに創造的な観客が生まれていくか、
いかに観客を信頼して育てていくかということが
非常に重要になっています。
ジャンルによっては私たちが及びもつかないような知識を持っている方もいらっしゃいますし
そういう意味では個人の力というのはとても強くなっていると思うんです。
だから、こちらから押しつけるのではなく、
「あなたなりの空間や解釈を見つけてください」
と提案する方がいいわけですね。
そうすることによって、観客の想像力や、自分で考える力が本当に育っていく。
そういう状況をつくるのが、21世紀の美術館なりクリエイターの責任なのではないかと思います。」

彼女の発言に非常に共感するものがありました。


話は変わって、マルタンマルジェラの来期08awメンズコレクション。
タイヤプリントのカットソーがリリースされる予定です。
画像へはアロハラグスタッフブログ↓からアクセスすることが出来ます。
http://aloharag.weblogs.jp/aloha_rag_/

アレキサンダーマックィーンのタイヤプリントのアイテム↓を思い出しました。

イメージ 1

デビッドボウイ好き(恐らく)のマルジェラがこの写真を知らないはずはないと思います。

レッスン?オマージュ?パクリ?偶然?

こういった多様な解釈可能性を含んでいるところも
マルジェラのクリエイターとしての魅力の一つだと思います。
もうなんだか最近マルジェラが巻き起こす話題を全部楽しんでしまえ!
という気持ちになってきましたw

追記:0809awはマルジェラの20周年記念。
他にもメッセージ性の強いデザインが目白押しですので
そのうちブログで取り上げたいと思います。