日本らしさってなんでしょう

イメージ 1

北京五輪の開会式の演出には様々な意見があるようですが
僕はキレイだなあと思いました。

それよりも気になったのが日本選手団の衣装(写真)。

前回のアテネの衣装が白地に芍薬をあしらった謎の花柄衣装(デザインは高田賢三)だったことの反省からか
今回の衣装は超保守的。

ネットでは民族衣装(日本なら着物や浴衣)を着て各国の個性を打ち出すべきだという意見も見られますが
それもやや安直な気がしないでもありません。
没個性という日本人の個性を打ち出すならあの衣装で正解だったのかなという気も。。。

ただ僕としてはジョンガリアーノの09ss「大阪ボーイのニンテンドーモード」みたいなはっちゃけた格好で
賛否両論(まあ否が圧倒的でしょうがw)巻き起こしてほしかったなあと
心の底では思ったりしています。