原宿 idea by SOSU

先日買いたいものがあったので、初めてidea by SOSUに行ってきました。

idea by SOSUはミハラヤスヒロを展開する株式会社SOSUが
プロデュースする完全予約制のセレクトショップです。

2005年にオープンした頃から気になってはいたのですが
「完全予約制」という営業形態に完全にビビッてしまい
今の今まで行けずにおりました。

まず電話で予約を入れてから
JR原宿駅からほど近いビルの4階にあるショップへ。

中には店員さんが2名。
完全予約制ということで、僕以外にお客さんはいないのかと思いきや
他にも数名のお客さんがいらっしゃって一安心。

僕のような初めてのお客さんに対しても
「いらっしゃいませ。○○さん。」
から会話が始まることにまず驚きました。
予約時点で名前を伝えているので当然といえば当然なのですが
他のショップではありえないことなのでやはり驚きを隠せません。
しかし、嫌な気はしません。

これについてはSOSUのブログでこのような記載が↓



完全予約制なのは、お客さんがゆっくり洋服を見てもらう時間を設けたかったのと、
もっと試着をいっぱいして頂き、何が一番自分に似合うかとか
その洋服のストーリーを聞いてほしいからです。
そして一番良かったのは、最初の来店からお客さまに『こんにちは、○○さん!!』
と話が出来る事です。

元記事はこちら↓
http://sosupress.exblog.jp/6093111/



いや、まさにその通り。

僕の他にいたお客さんは常連さんのようで、店員さんと色々なお話をされていましたが
そのような時間をゆっくり取れるのも
少人数の予約制であるからでしょう。

予約制で店員さんにも時間的余裕があるからか
包装も丁寧で感動しました。

イメージ 1

イメージ 2

(少ししわがついたりリボンが乱れたりしているのは僕の管理がガサツだからです 汗)

「完全予約制なんて、なんて無茶な店を作ったんだ、ミハラは。。。」
と思っていましたが
一度お店の雰囲気を味わった今では
「ひょっとしたらこれが理想的なセレクトショップのあり方なのかも。」
なんて思ってしまっています(^^;

まあ、何か買うことが決まった状態でないと行きづらい
というのも事実なのですが(^^;