マルチディスプレイ化

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日ようやく仕事用のPCをマルチディスプレイ(モニターを二つ以上にすること)にしました。

「とりあえずマルチディスプレイにしてみた」というレベルなので
サブのモニターがやや旧型なのが難点ですが、
とりあえず仕事で使う分には困りません。

これで一つのモニター開いたPDFファイルを参照しつつ
もう一方のモニターでエクセルやワード作業を行うことができるようになりました。

思っていたより便利。

一番うれしいのは、
今までは例えばエクセル作業の気分転換として
一度インターネットを開いてしまうと
エクセル画面が表示されなくなってしまい
なかなかネットからエクセル作業に戻れなかったのが、
今度はメインモニターはエクセル画面開きっぱなし、
サブでネットということになるので
常にエクセル作業に戻らなくてはいけないという意識が(多少は)働き
比較的速やかにネットから抜け出せること。

海外の報告↓によると
http://www.brisbanetimes.com.au/technology/workplace-web-bludging-good-for-productivity-20090402-9ktm.html
仕事中に気分転換としてネットサーフィンをする人(但し20分以内に限る)は
しない人に比べて作業効率がいいらしいので
そういう人を目指したいと思います。

まあ、どうせすぐマルチディスプレイにも慣れて
どっぷりネット生活に逆戻りなんでしょうけれど。。。。