パリコレクション 2010ss

今期のパリコレで(マルジェラ以外で)気になった服。

イメージ 1

イメージ 2

まずはディオールオム。

デザイナー交代の噂が絶えないディオールオムですが
今期のコレクションはクリスヴァンアッシュ
ベストコレクションではないでしょうか。
軽涼スーツを進化させたような透け感のある(というかスケスケの)ジャケットは
下手するとおじさんっぽさ全開になりそうですが
ランウェイの画像を見る限りでは適度にラフさがあってとっても素敵です。

ただこのジャケットはインナーに半袖シャツを持ってきてしまうと
台無しになる予感。

イメージ 3

次いでミハラヤスヒロ
最近のミハラは
「ジャケットがカッチリしていて全体的に細い」という印象で
02年~03年頃のミハラのテイストが好きな僕としてはあまりぐっとこなかったのですが
今期は適度にゆるいシルエットも見られてれしかったです。
個人的にミハラには
テーラードジャケット・ジレ・スラックス以外の、カジュアルで土臭いアイテムを
もっと見せてほしいです。

イメージ 4


そしてエルメス
当たり前の普通の服なんですが
なんだか好き。
色使いでしょうか。

イメージ 5


最後はアダムキメル。
今期はまんまカウボーイスタイルで
ちょっと現実離れしたコレクションのような気がしましたが
このルックは好きです。

今期の細かなトレンドなどは僕によくわかりませんが
コレクションをばーっと見た感想としては
一時期のフォーマルなスタイルが影を潜めて
少しラフでカジュアルな服が目立ってきたかな
という印象を受けました。