不遜

そろそろブログを開設して二年目なのですが
正直言ってネタがつきました。


マルジェラについて思っていることは正直に書いてきたつもりですし
今手元にあるワードローブにもそれなりに満足しています。

色々とこねくりまわせばまだまだ駄文を書き続けることはできるのでしょうが
言うべき(と自分で思える)ことの大半は言いきった気がします。


小説に関しては、誰でも処女作だけは書けると言います。
歌やお笑いに関しては、一発屋は枚挙に暇がありません。

続けることが重要。
だけど続けることこそ難しい。

マルジェラは20年。
僕は2年。

マルジェラと僕では
才能も社会的な評価も違うので
比較の俎上に乗せること自体、不遜なのは重々理解しているのですが
それを承知で言わせて頂けば
メゾンマルタンマルジェラが5年、10年、20年を大きな区切りとして変化してきた理由が
今ならなんとなくわかる気がします。


マルジェラは才能豊かだから
5年間、全力で走り続けることができた。

そして10年間、優秀なチームと一緒に走り続けた。

そしてその後の10年間に起きた、ディーゼルによる買収、ラインの多様化、店舗数の拡大。

マルジェラ個人が本当にやりたかったこと、本当に表現したかったことは
最初の5年、長くて10年である程度やりきってしまったのではないでしょうか。

勿論、現在のマルジェラを否定する気は全くありません。
僕自身、2000年代に入ってからのマルジェラに惹かれた人間です。


やりたいことをやりきって
そこから何ができるか。

(もしもマルジェラが最初の10年間でやりたいことをある程度やりきったとするなら)
その後、14ラインを作り、レプリカを作り、サルトリアルを作り、アーティザナルを特化させたマルジェラは
「やりたいことのさらに先」を目指したデザイナーなのではないかと思います。


僕ももう少し粘ってみます。

グダグダするかも知れませんが
もう少しお付き合いいただけると嬉しいですm(_ _)m