震災時の玉川高島屋ショッピングセンターの対応がすごかったらしい

皆様、震災後いかがお過ごしでしょうか。

3月11日の地震の時、僕は都内の職場にいました。
職場まで自宅から30キロほどあるので帰宅するのは大変でしたが、
幸い夜には都内の電車がちょこちょこ動き出したので1時には家に着くことができました。
近所まで車での帰宅を試みた人は大渋滞に巻き込まれて8時間ほどかかったそうですが。。。


一方、臨月を迎えた奥さんは、地震の時、玉川高島屋ショッピングセンターの地下フロアにいました。
自身直後に停電したそうで、フロアは一時騒然となったそうです。

でもスタッフの方が冷静に対応してくださり、
ショッピングセンター全体としても、交通機関が麻痺して帰れない方のために1階フロアを終日開放し、
さらには乾パンと飲み物まで配布してくださったこともあり
大きな混乱は生じなかったんだとか。

加えて妊婦の奥さんはスタッフ用のベンチコートまで貸していただいたそう。

イメージ 1

Thinsulate入りで見るからに頼りになりそうです
(こちらは後日お礼の手紙をつけて返送させていただきました)。


ちなみにうちの母は、これまた都内の某デパートにいたのですが
そちらは早々に店を閉じてしまい、お客さんは店外に出されてしまったそうです。


安全確認の必要性など、色々な事情があると思うので
母のいたデパートの対応を否定することはできないと思います。

とにかく、今回の件に関しては、玉川高島屋ショッピングセンターに感謝するばかりかなと。


玉川高島屋ショッピングセンターには、H.P.DECO好奇心の小部屋も入っていてなかなか便利です。

さらに3月19日にはライズショッピングセンターもオープンし、今後の発展も期待されます。

子ども連れでも行きやすい街なので今後利用する機会がさらに増えそうです^^


追記

僕はヤフーオークションの結構なハードユーザーなのですが
ヤフーオークションやヤフーショッピングなどでたまったヤフーポイントを
こちらのページから簡単に募金することが可能になっています。
僕も貯まっていたポイントを寄付しました。
もしお手元に眠っているポイントがあれば是非。