UU(ユニクロアンダーカバー) 子ども服など

2012年3月16日に発売が開始されたユニクロアンダーカバーの商品をいくつか買ってみました。

混んでる店舗に行く元気はなかったのでオンラインショップで。

1週間以上たった今日3月24日時点でも
アイテムやサイズによっては結構買えるものがあるようです。


イメージ 1

1枚790円。
本家のアンダーカバーを2000年代後半以降ちゃんと追っていないので
ひょっとしたら今は違うのかもしれませんが
薄手でやや伸縮性のある、アンダーカバーが好きそうな素材だなと思いました。
そういう意味では結構本家の雰囲気が反映されているのかも。
薄手なので耐久性が気になりますが、
子ども服はそんなに長期間着れないので、まあいいかなと。

イメージ 2

色もアンダーカバーらしい中間色(これはオフホワイト)。


続いて奥さん用のチュニック

イメージ 3

素材や縫製は「それなり」といった印象。
3990円以上でも以下でもない感じかと。

イメージ 4

リボンの素材も普通のコットン。
これ本家だったらベロアになるんじゃないかなあ。

イメージ 5

袖がロックミシンで処理されているところなんかはアンダーカバーらしさを感じさせます。
全体的なデザインはかわいいですよね。


最後に奥さん用のルームウェア

イメージ 6

これも中間色。
トップスの薄紫からドローコードの赤へのグラデーションがかわいいです。


この他にもいくつか買って計1万円強でした。

値段が安くてデザインにはアンダーカバーらしさがあるので
服がすぐ汚れてしまう子ども連れの家族にはいいのではないでしょうか。


ただ同じ安い子ども服であれば
H&Mがデザインもよくかなり使えるので
そことの勝負になった時にUUの強みはどこなのかな?と思ったりしました。

品数と商品の回転ではH&Mに軍配が上がるし、
子ども服では品質は(大人の服ほどは)重要視されないし、という
(そもそも前述のようにUUも特段品質が高いというわけではなさそうですし)。

そうなるとウリはやっぱり良くも悪くも「アンダーカバーらしさ」ということになるでしょうか。
それは十分に感じさせてくれるクオリティになっていると思います。

個人的には子どもが全身UUというのはちょっと気恥ずかしいので
他ブランドと組み合わせてうまくコーディネートしたいなと思っています。