それを言っちゃあお終いよ

タモリの番組で関根勤
”どんな言葉でも「夜の」を付けるだけでおっさんっぽくすることができる”
といった発言をしていたのが印象に残っています。
有名なうなぎパイの「夜のお菓子」というキャッチコピーはもとより
「夜の大運動会」、「夜のアルペジオ」などが例として挙げられていた気がします(たしか)。



これは下ネタよりですが
ファッション用語でもそれをそう呼んじゃったら年じゃない?という言葉がいくつかあると思うので
今日はそれを挙げてみたいと思います。


まず「ベスト」。

ニールバレットみたいに「ウェストコート」なんて呼ぶとかっこいいですね。
フランス人になったつもりで「ジレ」なんて呼ぶのもいいでしょう。

これを「チョッキ」と呼ぶとアウト。
ちなみにうちの母は完全アウトです。


次に「タートルネック」。

これを「とっくり」と呼ぶとアウト。
ちなみにうちの母はこれでダブルプレーです。


次にこれは実はお互いちょっと違うものなのですが「ショーツ」。

これを「ズロース」と呼ぶと年がばれます。
我が家は早くもスリーアウトチェンジです。


「ファスナー」。

これを「チャック」と呼ぶのはギリギリセーフでしょうか。


「スパッツ」。

これを「ももひき」と呼ぶと昭和初期の気分が味わえます。


他にも「ベルボトム」のことを「らっぱ」と呼んだり
「タンクトップ」のことを「ランニング」と呼んだり
「マフラー」のことを「襟巻き」と呼んだり
地雷は至る所にあります。


地雷を踏んだらサヨウナラ

なんてことにならないよう気をつけたいと思います。