我が街 上野

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

なんだかこち亀のタイトルみたいになってしまいましたが。。。
上野周辺は一時期住んでいたこともありますし
彼此8年ほどこの近辺をうろうろしている私です。


そんな上野に昨日、仕事帰りに寄って参りました。
年末のアメ横をチラッと見て年末気分を高めるのと
ミリタリー・アウトドア系のショップを覗くのが目的であります。


アメ横も昔に比べますと年末でもそれほど混まなくなりました。
昔は年末になると前に進めないぐらいの人ごみでしたが。
今年は混んでいるとは言っても普通に歩ける程度。
時代の移り変わりを感じずにはいられません。


さて、まずはアメ横御徒町異彩放つ中田商店へ。

日本のミリタリーショップと言えば真っ先に思い浮かぶのがここではないでしょうか。
店の中には他のお客さんと行き違うのが困難なくらい所狭しと
北米、欧州はもちろん、中国、日本軍のアイテムが並んでいます。
ヴィンテージとなると話はまた別ですが
普通のユーズドやサープラスであればここに来れば何でも揃います。
僕はここでミリタリー系の服について勉強させてもらいました。
ドイツ軍フライトジャケットなど
マルジェラのアーティザナルや14ラインの元ネタもたくさんあります。
個人的に気になったのはフィッシュテールコート。


さてさて次いで立ち並ぶ大小店々覗きつつアメ横上野へBEAVER目指し。

ここはワイルドシングス、ラベンハム、インバーアランなどの商品を取り扱っているお店。
特にワイルドシングスに関しては日本での取り扱いの先駆けとなったお店です。
この日も別注のフリースジャケットが置いてありました。
ここではアウトドアブランドについて色々教えてもらいました。
アウトドアブランドっていうのは薀蓄祭りでありまして
この素材に空いているミクロの穴は蚊の針よりも細いので
風や水滴全く通さず水蒸気だけ発散いたしますとか
この素材は防水・透湿性だけでなく耐化学性にも優れてますとか
まあタウンユースで考えれば明らかにオーバースペックな機能性を
喜び褒め称えがちな側面もないことはありません。
それもまた一興。
これはもう機能性どうこう言うより想像力の世界です。
男の浪漫に夢を馳せると言いますか。


自分の原点に立ち戻り
元気になれた気がした上野年末店巡りでした。