マルタンマルジェラ ⑩ This is my suit Tシャツ

イメージ 1

イメージ 2

こちらはマルタンマルジェラ ⑩ This is my suit Tシャツです。

今期08ssの商品でサイズは46です。

昨日ふらっと寄った恵比寿店で購入しました。
黒と赤ベースの物があるのは知っていたのですが
白ベースがあるとは。。。
割と即買いでした。


最近のマルジェラのssのシャツはどんどんタイトになってきていると思うのですが
ご多分にもれずこのシャツもかなりタイトです。

ただこのシャツに関して言えば
素材が綿92%、ポリウレタン8%のかなり伸縮生のある素材なので
着づらさはありません。

46にすべきか48にすべきか迷ったのですが
48だとジャストすぎて普通の白Tシャツっぽくなってしまうので
ピタピタに着ようと46を選びました。
これから身体を鍛えないといけません
(余談ですが冬の間サボりまくっていたプール通いを再開しました)。

また後ろ身頃の襟ぐりのみ
ゴムのような、より伸縮性の高い素材が使われており
シャーリングのようなデザインになっています。
このブログで何度も書いているように
僕はこういう細かいデザインに弱いのです。


このシャツは定価税込み3万円強と
ただのプリントシャツとは思えない価格なのですが
上記の素材感とちょっとした遊びに加え
何よりも
This is my suit
というメッセージに惹かれました。

マルジェラの株主のディーゼル社の社長は
自身のブランドのコレクション会場に
このシャツを着用して現れ
こう言ったそうです。
“It express who I am and my message”
ソースはこちら↓
http://www.observer.com/2008/guy-invented-100-distressed-denim-schmancy-new-line

先シーズンの
My glass is blueに関しては
「だから何だw」感が強かったのですが
This is my suitに関しては
その服を持つことの喜び
服を通した自己表現
みたいなものを表している気がして
なんだか勝手に共感してしまいました。


マルジェラはメンズラインが出来た頃
このシャツの元ネタともいえる作品を発表しています
(販売はしていなかったような)。
その時のメッセージはたしか
This is my suitではなく
That suit is mineだった気がするのですが
定かではありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えいただけますとうれしいです。


このシャツは今後これ↓のような黒いテーラードジャケット
合わせて着たいなと思っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/8146331.html



追記と訂正:
元ネタはThat suit is mineではなく
That suit is you sirだそうです。
That suits you(お似合いですよ)にかけているのでしょうか。
tさん、情報有難うございます。
これだと
「スーツがお前でお前がスーツで」
みたいな服と人が切り離せないイメージのような気がしますが
今回のThis is my suitだと
「Tシャツが俺のスーツじゃい。」
というニュアンスが含まれていそうですね。
そう考えると別のメッセージと捉えた方がいいのかもしれません。