ジェニーも好きらしい

イメージ 1

僕はコカコーラをよく飲みます。
以前は「コーラなんて不健康なものを飲むやつは馬鹿だ」くらいに思っていたのですが
今は僕が立派なお馬鹿さんです。

以前紹介したジェニー・メイレンスが
コカコーライトを好んで飲んでいた
なんてエピソードを耳にしてちょっと喜んだりしています。
過去の記事へのリンクはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/18635317.html

しかし先日知人に
「ローカロリーのコーラってアスパルテームが入ってるしやばいんじゃないの?」
と言われて以来少し不安になってきました。

どうやら以前流行った「買ってはいけない」という本で
アスパルテームが問題視されていたようです。

動物実験では
アスパルテーム摂取と悪性新生物の発生率・成長不良・精子数の減少等との間に関連が見られた
といった報告もされているそうです。
しかしアスパルテームの危険性を指摘する論文は
動物実験ベースだったり、アスパラテーム投与量がやたら多かったりで
どこまで一般化していいのか分かりません。

アメリカではFDA(食品や薬剤の承認機関)が激しい論争の末に
アスパルテーム使用を承認しており
その後日本でも当時の厚生省によって使用が承認されています。

利権問題も絡んでいるようなので真相は闇の中にある藪のそのまた奥深くにあり不可知ですが
現状では
一般的な食材レベルでの摂取なら短期的には(多分)問題なし
ただ開発されれからそんなに時間が経っていないので長期的な影響はわからない
という判断が妥当でしょうか。
ここらへんは以前話題になった携帯電話の電波の有害性と同じような状況ですね。

気にしだすと面倒くさそうなので
僕はあまり気にしない派ですが(の割にちょっと調べてみたりはする)
皆さんは
君子危うきに近寄らず派でしょうか。