つよがり

イメージ 1

どうでもいいことなんですが
他人が持っていて一番格好いいなあと僕が思うペットボトル飲料は
ミネラルウォーターです。

僕は飲み物を、糖尿病なの?というくらいよく飲みます。
必然的に買うことも多いのですが
お金と資源の無駄遣いだなあと自分でも感じます。
その中でもミネラルウォーターはすごい無駄(贅沢?)な気がするんですよね。

同じお金を出すなら味付きのほうが得した気になるんです。
貧乏性ですかね。。。

一見無駄に見えるシンプルなものを買う。
その余裕が格好いい気がするんです。
外国産のミネラルウォーターはデザインもいいですし。


これ、服にも同じことが言える気がします。
同じ値段ならシンプルなものほうが無駄に高いように思える。
でも、シンプルな服を着るときは
シンプルな服を買える、その服を着られる余裕みたいなものも含めて
格好いいと思って着ている気がします。


あと、うちの母は僕が髪を切るたびに
「それで切ったの?折角切るならもっと切ってもらいなさいよ!」
と言います。
これも同じ理屈ですかね...orz(母親オチ)